食と温泉

食べたものと温泉の記録を残したいと思います (不定期更新です)

長田タンク筋

 

訪問したのは即位礼正殿の儀が行われた22日。

思っていた以上に街に人が出ていたのでびっくりしました

 

 

f:id:goimomo:20191025185035j:plain


13時過ぎに入店。

即位礼が始まっている時間です

皇居では厳かな儀式が行われている最中に

私は淡麗(生)

夫はタイガーチューハイを注文していました

 

店内はカウンター席9席

4~5人座れそうなテーブル席が2つと

こじんまりした店内です

 

f:id:goimomo:20191025185920j:plain

淡麗 380円

一番搾り(生)中が380円

淡麗(生)大も380円

迷わず淡麗を選びました

 

f:id:goimomo:20191025190033j:plain

タイガーチューハイ(440円)

タイガーチューハイはレモン氷が入っているので

時間がたっても薄まりにくいらしいです

おかわりは330円なので

夫は2回おかわりしていました。

 

 

f:id:goimomo:20191025190604j:plain

冷やしトマト(290円)

 

まずは冷やしトマト

あぁ~残念鮮度が悪い

値段も安いのでこんなものかな

 

 

 裏で料理して運んでくるスタイルです

f:id:goimomo:20191025190833j:plain

豚ともやしの鉄板焼き(390円)

もやしがシャキシャキして美味しい

塩コショウだけのシンプルな味付け

 

f:id:goimomo:20191025191401j:plain

半ポンドステーキ(1180円)

 

アメリカ産ビーフのステーキ

半ポンドでも結構な量です

お肉だけではなく野菜もあり

豚もやしを頼んだことを少し後悔

焼き加減は超ウェルダン

レア好き夫婦なのでせめてミディアムにして欲しかった・・・

焼き加減聞いてくれなかったのですが

こちらから言ったらそれなりに焼いてくれるのかな?

にんにくチップ!これは強烈臭です

次の日のお昼まで口の中がニンニクでした。

 

f:id:goimomo:20191025192219j:plain

カキおこ牡蛎W(1280円)

関西風ではなく野菜たっぷりの広島風でした

長田のお好み焼きは生地を薄く引いて

キャベツなどの具をのせその上に生地をかけひっくり返し

カリカリに仕上げるというのが基本らしいです

一銭洋食がベースになっているとの事

島風との違いは卵がはいらないところ?

 

また、マヨラーの私的には必要不可欠なマヨネーズですが

長田お好み焼きにはマヨネーズはご法度とのこと

 

 

 

f:id:goimomo:20191025192513j:plain

ソースは4種類

 

f:id:goimomo:20191025192628j:plain

 

ソースは自分の好みで食べるスタイルです

 

f:id:goimomo:20191025192848j:plain

 

鰹粉と一味をふりふり

 

野菜が多めだからかまだお腹に余裕があったので

追加注文

 

f:id:goimomo:20191025193856j:plain

爆ハイ(380円)

ウイスキーのビール割です

肝臓悪くなるやつです

 

f:id:goimomo:20191025194118j:plain

あぶらかすシソねぎ焼き(780円)

トッピングは豚やイカ、タコ、エビなどいろいろあります

トッピングによって値段が変わります。

 

 お腹パンパンで約6100円でした。

 

 

2019年10月22日に訪問

 

 店名:長田タンク筋
11:00~22:30(21:30L.O.)
定休日:火曜日