食と温泉

食べたものと温泉の記録を残したいと思います (不定期更新です)

奥入瀬温泉 灯と楓

先日東北旅行をしてきました

その時に滞在したホテルです。

 

青森空港からは車で約1時間

バスも青森駅からありますが

冬季(11月初旬から4月中旬まで)は臨時便を除いて運休しています

ホテルの目の前がバス停になっています

 

f:id:goimomo:20191112142148j:plain

奥入瀬温泉 灯と楓

16時過ぎにチェックインしました。

 

全10室の小さな宿

外観や館内は昨年8月にリニューアルされたばかりで

キレイでおしゃれな館内でした

ただお部屋は昭和の面影を残したままでした

 

f:id:goimomo:20191112150253j:plain

111号室

ホテルステイが目的ではないので

部屋は寝れる場所さえあればよい

と思っていたので満足です

お風呂とトイレもついていたのですが

トイレはシャワー付きではありませんでした

久しぶりに冷たい便座に座りました

 

f:id:goimomo:20191112150429j:plain

窓からの景色

カーテンを開けるとそこは駐車場でした

季節にもよるかもしれませんが

滞在した時期は紅葉シーズン

朝日に照らされた「蔦沼」を撮るために滞在した方が

朝の5時から車のエンジンをブイブイ言わせてました

 

f:id:goimomo:20191112151115j:plain

1階館内図

私が泊った111号室がと110号室がシングルかな?

 

f:id:goimomo:20191112151528j:plain

地下の館内図

 

f:id:goimomo:20191112151419j:plain

1階の廊下

 

f:id:goimomo:20191112152037j:plain

ドリンク

フロントの横にドリンクコーナーがあり

冷たいお茶やお水、コーヒーなどが飲めるようになっています

 

夕食前に温泉へ

温泉は地下1階にあります

 

f:id:goimomo:20191112204852j:plain

 

温泉は源泉かけ流し

早速、温泉に入ることにしました

こちらの温泉は、塩素消毒、加水なしの

かけ流し温泉。

お湯の色は薄い乳白色でしたが

日によって青っぽかったり、黒かったりするらしいです。

 

f:id:goimomo:20191114150037j:plain

清潔感のある脱衣室

貴重品ボックスはなかったと思います

 

f:id:goimomo:20191114150153j:plain

 

シャンプーやコンディショナーもKOSEの

香りの良いノンシリコンの物でした

このお値段のホテルにしてはこだわりの備品ではないでしょうか

 

f:id:goimomo:20191114150958j:plain

十和田石の浴槽

内風呂はぬるめのお湯でした

浅湯の場がありそこでのんびりできるようになっています

多分40度以下の温度に感じました

ゆっくり浸かれるお風呂です

十和田石の浴槽美しい

天上は青森ひばの理想的なお風呂です

 

f:id:goimomo:20191114151612j:plain

露天風呂

こちらも十和田石の浴槽です

こちらは42度ぐらいの熱めのお湯で気持ちよかったです

 

内湯と外湯を交互に入り

1時間ほどゆっくりお湯を堪能しました

 

f:id:goimomo:20191114153936j:plain

奥入瀬ビール(509円)

レストランのメニューになかったので

ホテルの近くにある売店で買ってきました

写真はピルスナーですがヴァイツェンも飲みました

いつもヴァイツェンの方が好みですが

こちらのビールはピルスナーの方が美味しかったです

グラスは部屋になかったのでレストランでお借りしました

 

夕食は焼鳥バル 薪-nina-

 

f:id:goimomo:20191114160638j:plain

薪ストーブを囲むように席が配置されています

f:id:goimomo:20191114161344j:plain

生原酒を注文

バルというだけありお酒のメニューが豊富です

メニューに載っているほかにも

日本酒をたくさん取り扱っています

「何か生のお酒はありますか?」と聞いたところ

出してきてくれたお酒です

 

f:id:goimomo:20191114161537j:plain

七郎兵衛 特別純米生原酒 華吹雪(920円)

青森で一番小さな酒蔵さんのお酒みたいです

燗酒向きのお酒ですが

夏はロックでも飲めるそうです

そんなにガツンとした感じはなくコクがあり美味しかったです

 

f:id:goimomo:20191114162236j:plain

前菜

 

 

左上から


 

f:id:goimomo:20191114162543j:plain

温菜

十和田野菜の バーニャカウダ

 

f:id:goimomo:20191114162650j:plain

ソースが絶品

このソースが美味しくて

残すのもったいなかった・・・

パンがあれば残さず食べたかったのですが

パンはありませんでした・・・

 

f:id:goimomo:20191114162826j:plain

焼串

青森シャモロックの手羽先は塩で

 

f:id:goimomo:20191114163139j:plain

シャモロックの手羽元と皮はタレで
 

f:id:goimomo:20191114163250j:plain

田酒純米3種のみくらべ(1300円)

美山錦、秋田酒こまち、華吹雪の飲み比べです 

田酒の西田酒造店が初めて低精米に挑戦したお酒だそうです

人気の田酒、いろいろな酒店どこも品切れの入手困難な商品ですが

飲み比べでこの価格って安いですよね

f:id:goimomo:20191114164629j:plain

食事

青森シャモロック(ささみ)のしゃぶしゃぶです

まずはシャモロックをしゃぶしゃぶでいただきました

その後は具材をすべて鍋に投入

 

f:id:goimomo:20191114164846j:plain

 

醤油ベースのスープが凄く美味しかったです

お野菜もシャキシャキでし

f:id:goimomo:20191114200402j:plain

食後

デザートは愛玉子凍頂烏龍茶

最後に口がさっぱりとしてよかったです

甘さもちょうどよかったです。

 

 

5時30分に起床

お風呂は朝6時から入浴できます

 

f:id:goimomo:20191114200626j:plain

明朝はお風呂が入れ替わってました

 

 

f:id:goimomo:20191114201601j:plain

脱衣室

こちらは少し狭いです

f:id:goimomo:20191114201717j:plain

内風呂のみ

6時なので外は真っ暗です

こちらのお風呂は内風呂のみ

42度前後のお湯でした

 

10組と少ない客数なので

お風呂が貸し切りになることが多かったです

大きなお風呂を独り占めできました

 

朝ごはんはまさかの・・・

7時に予約にレストランへ

f:id:goimomo:20191114202110j:plain

ビュッフェスタイル

朝ごはんはビュッフェでした

 

f:id:goimomo:20191114202203j:plain

王道のリンゴジュース

果汁100%ですが加糖ですよね

という感じの甘さです。

 

f:id:goimomo:20191114202422j:plain

カレーとサラダ

納豆とみそ汁など王道の和食でもよかったのですが
カレーが好評のお宿みたいなのでカレーとサラダにしてみました

スパイシーなのにほんのり甘みがあって美味しかったです

ゴロゴロ野菜もいい感じでした。

 

f:id:goimomo:20191114202545j:plain

まさかのおかずプレート

お腹いっぱいと思っていたら

まさかのおかずプレートが運ばれてきました

この日は奥入瀬渓流を13kmほど歩く予定だったので

頑張ってすべていただきました。

こんなにおかずがあるんだったら

カレーのご飯少なめにしておくんだった

 

お部屋は駐車場のすぐ近くということもあり

残念でしたがツインのお部屋なら

ゆっくり過ごせたのではと思います

 

温泉、料理、お酒すべて大満足でした。

 

泉質

単純温泉(低張性中性高温泉)

効能

自律神経不安定症、不眠症うつ状態

 

滞在日 2019年10月31日~2019年11月1日

宿泊費 12,960円(税金・サービス料込)*1入湯税150円

お酒代 2,310円

 

 

 

 

*1:公式サイトで予約