食と温泉

食べたものと温泉の記録を残したいと思います (不定期更新です)

2019-01-01から1年間の記事一覧

タリカロ

このブログをはじめてから初めての奈良です。 ならまちにある人気のカレー店へ タリカロ 町家で味わう南インドカレー 12時に入店、少し待ちましたがすぐに座ることができました L字型のカウンターとテーブル席があります 席数は22席ということですがもっと広…

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉 憧れの温泉だった酸ヶ湯温泉に行ってきました 青森市内からだと車で40分 空港からだと1時間ぐらいです。 7時30分ごろ到着 この日は土曜の宿泊客もいたので 駐車場が満車でしたが運良く1台だけ空いていたので良かったです ヒバ千人風呂は混浴温泉…

川の屋

青森最後の夜です まぐろが食べたくて 以前行ったことのあるすし処三國さんに行ったのですが 閉店時間に間に合わず・・・ ホテル近くのお店に行くことにしました 入ります亭というお店の評判が高かったので そのお店に向かって歩いたのですが なかなか見つか…

浅虫温泉 はだかの湯

浅虫に来たので温泉に入って帰ることにしました あまり調べていなかったのですが 浅虫には民宿も含め11軒もの温泉宿があるようです 麻蒸湯札*1という湯めぐりができるチケットもあるようですが 時間がなかったので道の駅にある温泉を利用することにしました …

もりや商店

青森で立ち寄ったお店です 八戸から青森に移動 昼食を兼ねて八食センターに寄ろうと思いましたが そのまま北上し青森市へ 知る人ぞ知る?という感じのお店 ナビの誘導するまま進み 「ここであってるの?」という道を通り たどり着いたお店は海沿いに建つ小さ…

ひよこ

八戸は港町で栄えた街らしく 横丁がたくさんあります 横丁ラビリンスを探訪しようと みろく横丁、れんさ街、たぬき小路など 8つの横丁をまずはお散歩がてら下見をしました スナックやエスニックなど地元の人向けのお店が多く 1人旅の私のはハードルが高い …

ドーミーイン本八戸 南部の湯

先日東北旅行をしてきました その時に滞在したホテルです。 ドーミーインに初めて泊ったのは2年前の弘前 ビジネスホテルの大浴場というより しっかりした温泉施設がありお気に入りのホテルです 本八戸駅からは離れていますが 八戸の名所(?) ラビリンス横…

上高地食堂

青森で立ち寄ったお店です 十和田湖観光をして湖畔でひめますを食べようと思っていたのですが すっからかんに忘れて 十和田市の方に向かっていました どこか お昼を食べれるお店はないか googleマップの情報を見ていたら 十和田市に向かう途中十和田名物のバ…

奥入瀬温泉 灯と楓

先日東北旅行をしてきました その時に滞在したホテルです。 青森空港からは車で約1時間 バスも青森駅からありますが 冬季(11月初旬から4月中旬まで)は臨時便を除いて運休しています ホテルの目の前がバス停になっています 奥入瀬温泉 灯と楓 16時過ぎにチ…

有馬温泉 太閤の湯

ずっと食べてばかりでしたが 月1回は温泉も行こうと思っています。 このブログを始めて初訪問です。 この施設は家から近い温泉の1つで よく通っていたのですが 外国の方が増えのんびり浸かれなくなり 遠のいていました。 改修工事もあったりで、2年振りかも…

拉麺 水輝(あくあ)

こってりしたラーメンが無性に食べたくなり 気になっていたお店に訪問。 昼時はいつも行列ができているようなので この日は時間をずらして15時前に訪問したのですが それでもほぼ満席でした。 席はL字型のカウンター席(約20席)のみ。 ラーメンの種類は限定…

長田タンク筋

訪問したのは即位礼正殿の儀が行われた22日。 思っていた以上に街に人が出ていたのでびっくりしました 13時過ぎに入店。 即位礼が始まっている時間です 皇居では厳かな儀式が行われている最中に 私は淡麗(生)大 夫はタイガーチューハイを注文していました 店…

鳥世目(とりよめ)

このブログを始めて初めて夜に訪問したお店です。 実際には2回目の訪問です。 17時40分頃入店 ここのお店は休日も ハッピーアワー(17-18時)をしています カウンターよりもテーブル席の方が多い ファミリー向けのお店です 店内 この日はラグビーワールドカ…

天満産直市場

天神橋筋商店街の中にあるお店です 以前インスタで見て 訪問したいと思っていました。 今回は1日5食限定の海鮮丼を食べに訪問しました 開店30分前に到着 並んでいるのは私だけ・・・ 隣の春駒(支店)は11時オープンですでに長蛇の列です。 12時ちょうどに階…

BLU CHIARO (ブル キアーロ)

このブログを始めてまず最初に訪問したお店になります。 このお店は10月6日にOPENしたばかりのお店です。 店主は天王寺のお店で18年ほど働いて 独立して初めてのお店だそうです ラストオーダー(14時)の5分前に到着 カウンターのみのお店で11~12席ほどのお…