食と温泉

食べたものと温泉の記録を残したいと思います (不定期更新です)

天満産直市場

 

天神橋筋商店街の中にあるお店です

以前インスタで見て

訪問したいと思っていました。

今回は1日5食限定の海鮮丼を食べに訪問しました

開店30分前に到着

並んでいるのは私だけ・・・

隣の春駒(支店)は11時オープンですでに長蛇の列です。

12時ちょうどに階段を上がります

 

f:id:goimomo:20191017171927j:plain

大阪らしい階段広告

並んだ甲斐あって1番乗りです(笑)

奥に広い店内です

好きなお席にと言われましたが

今回は入り口近くのカウンターに着席

メニューを見ることなく

「漁師のこぼれ海鮮丼」1,000円(税込)を注文

 

f:id:goimomo:20191017173736j:plain

 

店内はイカ釣り船についてそうな電球が天井からぶらっ下がっています

温かみのある電球色の店内、暗すぎずほどよい明るさです

 

席数は70席ほどあるそう、個室もあるようです。

 

 

f:id:goimomo:20191017173758j:plain

 

駄菓子コーナーもあり昭和な雰囲気。

 

ランチの種類も豊富

オープンから10分ほどで5食完売となりました。

今回は運よく目的の海鮮丼を注文できましたが

丼や定食なども種類が豊富でした

ランチメニューだけではなく昼飲みもできるので

夜のメニューからも注文できます。

 

f:id:goimomo:20191017175721j:plain

ウーロン茶

 まずウーロン茶が運ばれてきました

これもランチに含まれます

ランチメニューすべてにウーロン茶(ジョッキ)がついています

 

f:id:goimomo:20191017182551j:plain

キンキンに冷えたビール

ビールも注文しました

18時まで199円(税抜)で飲めます

 

 

f:id:goimomo:20191017175941j:plain

f:id:goimomo:20191017180309j:plain

漁師のこぼれ海鮮丼

料理が運ばれてきました!凄いインパクトです(笑)

どこから食べていいのかわかりません(笑)

とりあえず食べやすそうなサーモンを食べたところ

黄身が魚の上をつるつる滑ります

スプーンで受け止めなんとか落とさずに済んだのですが

プチパニックです

黄身をご飯の上に乗せようと魚を積み重ねました

なんと!丼のラインパンパンにご飯がつまっています

何とかほじくり黄身を誘導しピンチを脱出しましたが

いくらが受け皿にこぼれまくりまたそれをスプーンですくいごはんの上に・・・ 

 

確かに見ためのインパクトが凄い丼ですが

ご飯の量が半端ない!アラフィフ目前のおばちゃんが食べる量ではなく

食べ盛りの男子が食べる量です・・・

悪戦苦闘しながら刺身をいただき気が付けば

刺身が数切れしか残っていないのにご飯はもりもり残ってました

後から気づいたのですが小皿に刺身を移してご飯と

バランスよく食べるのがベストな食べ方だと思います

 

半分以上ご飯を残してしまいました(すみません)

 

 

ご飯の量に驚きましたが

新鮮なお刺身がたっぷりのった海鮮丼美味しかったです

今回メニューに載ってなかったのですが

特選海鮮丼1700円(こちらも限定5食)があるらしく

大皿にウニなどがたっぷり盛られた丼のようです

 

  

2019年10月16日に訪問

 

 店名:海鮮居酒屋 天満産直市場
12:00~23:00(22:15L.O. ドリンクは22:30L.O.)
Lunch 12:00~14:30
定休日:1/1