食と温泉

食べたものと温泉の記録を残したいと思います (不定期更新です)

鳥世目(とりよめ)

 

このブログを始めて初めて夜に訪問したお店です。

実際には2回目の訪問です。

 

f:id:goimomo:20191025144157j:plain

 

17時40分頃入店

ここのお店は休日も

ハッピーアワー(17-18時)をしています

 

カウンターよりもテーブル席の方が多い

ファミリー向けのお店です

 

f:id:goimomo:20191025144441j:plain

店内

この日はラグビーワールドカップ

日本v.s.南アフリカがあり貸し切り状態でした

私たちがいる間何組か持ち帰りのお客さんはいました

  

鶏は朝引きの淡路鶏を使用

着席後まず注文したのはハッピーアワーセット

ミンチ5本と生ビール(焼酎、ワインも)で500円です

ミンチはつくねみたいに色々な具材が入っていません

鶏ミンチだけの串を神戸ではミンチというようです

 

f:id:goimomo:20191025145301j:plain

 

私が初めてミンチを食べたのは須磨の鳥光でした

つくねと思って食べたらパサパサしている・・・

私的にはいまいちでしたが神戸で育った主人には思い出の味です

この店のミンチは程よくしっとりしていて美味しいです

新開地にかね正という有名店があり

おそらくその店のミンチに近いのではないかと思います

 ミンチは普通焼きとよく焼と選べますが

よく焼がおすすめです

 

f:id:goimomo:20191025150636j:plain

名物みんち

塩とタレで5本づつ

テーブルに一味と山椒がありお好みで

そのまま食べても美味しいですが

私は山椒をつけて食べます

 

f:id:goimomo:20191025151434j:plain

鳥世目サラダ(700円)

 

パリパリに揚げた細切りジャガイモがのっていて

凄いボリュームです。

ジャガイモには塩がよい塩梅でかかっていて

ビールがすすみます。

でも、この日は生野菜が食べたかったので

失敗したと思いました

でも、美味しかったです。

 

f:id:goimomo:20191025151848j:plain

地鶏のむねのタタキ(700円)

タタキはももとむねとあります

肝刺しなど刺身系はメニューにありません

その辺はちょっと残念

 

f:id:goimomo:20191025152759j:plain

せせりとヒップ(各130円)

塩で焼いてもらいました

焼き加減はベストです

どちらもジューシー

 

全体的に関西の焼鳥は小振りです 。

 

 

f:id:goimomo:20191025153144j:plain

ボデガ イエニスタ(3000円)
  • ボデガ イエニスタ コラソン ロコ ブランコ

ヴィッセル神戸所属のイエニスタ選手が

故郷スペインで造っているオーガニックワインです

ほんとは赤をお願いしたのですが白が出てきました

もともとどちらでもよかったのでそのまま頂きました

フレッシュな辛口ワイン

おそらく市販では1000~1500円ぐらいなのかな?

でも、この値段にしては美味しかったです。

 

f:id:goimomo:20191025153722j:plain

せぎもとホルモン(各150円)

タレで焼いてもらいました。

肝は肝臓ですがせぎもは腎臓です

焼鳥のホルモンとはどこの部位なんだろう・・・

ネットで少し検索してみましたが

これという答えが見つかりませんでした
 

他にたまひもを注文しましたが品切れ

前回も品切れでした・・・

 

写真は撮っていないのですが

野菜串のアスパラ、レンコン、うずら(各180円)を注文

多分次はうずら以外は注文しないかな

 

f:id:goimomo:20191025155441j:plain

ねぎみ(110円)

ねぎまとも言うと思うのですが

通常は白ネギのお店が多いですね

玉ねぎは珍しいのでは

私の実家の近所にあった焼鳥屋さんのねぎま

ここと同じ玉ねぎでした

年配の女性が1人で焼いていてカウンターだけのお店

小学生だった私が行くと

いつもコーヒー牛乳をサービスで出してくれました

美味しかったのですが息子さんのところに行くと

閉店されました

ここのねぎみは小さい頃食べた思い出の味でした

 

f:id:goimomo:20191025160629j:plain

 

そしてまたまたミンチ(各100円)を注文

何本でも食べれる美味しさです。

 

f:id:goimomo:20191025160807j:plain

〆はホルモン。

ヤゲンやそでなど珍しい部位を注文すればよいのにと

いつも写真を見返して思いますが

孤独のグルメ」の井之頭さんと同じで

食べたいものを食べてしまうのです。

 

これだけ食べて約9200円でした。

 

 

2019年10月20日に訪問

 

 店名:鳥世目(とりよめ)
17:00~23:00(22:30L.O.)
定休日:火曜日