食と温泉

食べたものと温泉の記録を残したいと思います (不定期更新です)

酸ヶ湯温泉

f:id:goimomo:20191226170314j:plain

酸ヶ湯温泉

憧れの温泉だった酸ヶ湯温泉に行ってきました

青森市内からだと車で40分

空港からだと1時間ぐらいです。

 

7時30分ごろ到着

この日は土曜の宿泊客もいたので

駐車場が満車でしたが運良く1台だけ空いていたので良かったです

 

ヒバ千人風呂は混浴温泉ですが

8時から9時の1時間は女性貸し切りになります

 

f:id:goimomo:20191226170550j:plain

券売機

券売機で入浴券(1000円)を購入

2019年3月までは入浴のみ(600円)のチケットもありましたが

現在はタオル付のみです

カウンターでチケットを渡すとタオルと交換してくれます

 

f:id:goimomo:20191226172059j:plain

下駄箱

靴は下駄箱へ入れスリッパに履き替えます

 

f:id:goimomo:20191226172327j:plain

温泉着

こちらの温泉着を着用して入浴も可能です

路線バスを利用する場合

混浴の時間しか入浴できないので

こちらを着用しても良いかもしれません。

 

f:id:goimomo:20191226172755j:plain

有料ロッカー

脱衣室にはかごしかないので

貴重品を持っている方は100円ですが利用する価値は

あると思います。

 

脱衣室内と温泉の入り口付近にあります

 

サービスドアがあるので財布の出入れに重宝しました。

 

いよいよヒバ千人風呂へ

f:id:goimomo:20191226173132j:plain

ヒバ千人入口

 8時ちょうどに脱衣所で服を脱ぎ

ドキドキしながら温泉へ

先陣を切って入った女性の方の悲鳴がないのを確認しいざ温泉へ!

 

www.sukayu.jp

 

 写真がないのでどんなお風呂か気になる方は↑

 

ぬるい湯舟、熱い湯舟、打たせ湯など

1時間ゆっくりお風呂を楽しみました。

 

少し休憩

f:id:goimomo:20191226174128j:plain

1号館

 

 

1号館は8月にリニューアルしたばかりなのでキレイです

1号館には休憩所「御鷹々々サロン」があります

 

f:id:goimomo:20191226174751j:plain

御鷹々々サロン

ロッキングチャアやソファーなど

座り心地の良い椅子がおいてあります

倉本聰さんも利用しているこだわりの椅子のようです

 

パソコン作業できるコンセント付きのカウンターテーブルもあります

 

f:id:goimomo:20191226175157j:plain

温泉の流れる川

こんな景色を見ながら作業できるので捗りそうですね

 

玉の湯へ

f:id:goimomo:20191226175330j:plain

玉の湯

男性用の玉の湯は1号館の1階にありますが

女性用の玉の湯は旅館(イ)棟の2階にあります

※入れ替えがあるかもです

 

玉の湯は

身体を洗うスペースがあるので

シャンプーなど、置いていました

この日は42度と少し熱めお湯でした。

 

身体がふやけるぐらい全国屈指の強酸泉を堪能しました

強酸泉の特徴として古い角質をはがして

新しい肌に刺激を与えるとの事

 

帰宅後3日間日焼けした時のように

顔の皮がポロポロとれましたが

 

すぐに新しい肌に生まれ変わりました

友達から透明度が高くなったね?化粧品変えた?

っと言われたほどです。

 

はじめての生姜味噌おでん

f:id:goimomo:20191226175949j:plain

鬼面庵

売店の奥に鬼面庵というお蕎麦屋さんがあります

 

山菜そばを食べようと思ったのですが

昨晩の揚げ物がオンパレードがよくなかったのか

珍しく胃の調子が悪く生姜味噌おでんのみ頂きました

  

f:id:goimomo:20191226180925j:plain

生姜味噌おでん(500円)

ハチク(根曲がり竹?) が美味しかったです。

 

 

 

泉質

酸性・含二酸化炭素・鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸・塩化物硫化水素型)

効能

アトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・慢性湿疹・表皮化膿症

飲用適応症は、糖尿病・高コレステロール血症。

 

 

 

訪問日 2019年11月3日