食と温泉

食べたものと温泉の記録を残したいと思います (不定期更新です)

川の屋

青森最後の夜です

まぐろが食べたくて

以前行ったことのあるすし処三國さんに行ったのですが

閉店時間に間に合わず・・・

ホテル近くのお店に行くことにしました

 

入ります亭というお店の評判が高かったので

そのお店に向かって歩いたのですが

なかなか見つからず・・・

しょうがない、ここでよいかと思って

入ったお店です(失礼な)

 

f:id:goimomo:20191226151427j:plain

川の屋

 

18時30分頃入店

店内は渓流釣りの道具などが飾ってあります

10人ぐらいが座れるカウンターと

テーブル席があり結構広い店内

 

 

貸し切り状態の店内

f:id:goimomo:20191226152047j:plain

 

メニューの種類は豊富ですが

何がおすすめかよくわかりにくい

失敗したかな・・と思いながらラグビーの決勝を遠目で観戦

 

f:id:goimomo:20191226152159j:plain

生ビール(480円)

とりあえず生ビールを注文

 

f:id:goimomo:20191226152702j:plain

かす汁

お通しはかす汁でした

ジャガイモの火のとおりが微妙でしたが

味付けは美味しかったです

 

f:id:goimomo:20191226152922j:plain

嶽きみの天ぷら

 私が思ってたのは嶽きみの実をスライスした状態で天ぷらにしたもので

これは天ぷらというよりかき揚

無駄にカロリー高い・・・

 

f:id:goimomo:20191226153524j:plain

稲村屋(700円)

 

f:id:goimomo:20191226154050j:plain

いがめんち

あれ?以前、弘前で食べた時は

すり身(?)揚げ焼やったのに

フライ??????

 

私はこの時絶望感に襲われていた

なぜなら・・・

 

f:id:goimomo:20191226154650j:plain

白子の天ぷら(900円)

揚げ物しか注文していなかった・・・

 

 

死んだ目になりながら

揚げ物を食す

しかも自分が思っていた調理ではないので

余計に・・・

 

救いの神(?)

f:id:goimomo:20191226155043j:plain

田酒 純吟山廃(800円)

 

青森に来てずっと飲みたかった山廃を最後に飲むことができた

少し胸焼けしていたが心は救われた

 

注文したものは思っていたものとは違ったが

味は悪くなかった

 

 

お会計4620円でした

 

 

青森最後のお店だったのになあ・・・と

少しがっかりしながらお店を出て

ふと見ると最初に探していた入ます亭がありました

何度もお店の前を通っていたのに気づかなかった・・・

ますの字が口の中にスラッシュ(〼)だったのか・・・

入〼亭

時すでに遅し

こちらのお店は満員で賑わっていました

 

 

 

2019年11月2日に訪問

 

店名:川の屋
営業時間・定休日:不明