食と温泉

食べたものと温泉の記録を残したいと思います (不定期更新です)

もりや商店

青森で立ち寄ったお店です

八戸から青森に移動

昼食を兼ねて八食センターに寄ろうと思いましたが

そのまま北上し青森市

 

知る人ぞ知る?という感じのお店

ナビの誘導するまま進み

「ここであってるの?」という道を通り

たどり着いたお店は海沿いに建つ小さなお店でした

 

ネットでは10月末迄の営業という情報だったのですが

まだ開いていました

 

f:id:goimomo:20191126133207j:plain

外観

もりや商店の他にも数店舗お店はありますが閉まっていました

f:id:goimomo:20191126134046j:plain

凄い眺望

通されたお座敷は波がかかりそうなぐらい海に近い

この日は良いお天気で暖かかったのですが

風が強く、波が高い

普段見慣れている大阪湾とは全然違う景色です

 


もりや商店

 

 

f:id:goimomo:20191126134546j:plain

ウニ・ホタテ丼(2,300円)

ごはんは少なめにお願いしたのですが

普通サイズでは?とホタテをパクリ

ん?ホタテの下もホタテ??

何枚かホタテ刺しを掘り出しやっとごはん

確かにご飯少なめだわ・・・

こんな感じでウニもたっぷりのっかていました

最後はウニをホタテで食べる感じです

ホタテ刺しも荒海ホタテほどではないですが

やはり青森のホタテは甘みがあって美味しい

 

f:id:goimomo:20191126135157j:plain

ほたてフライ(800円)

こちらもビックリするぐらいの量でした

ソースで食べたり、タルタルで食べたり

多分もうこのお店以外でほたてフライを注文することはないと思います。

 

f:id:goimomo:20191126135514j:plain

外観

また夏にくると違った雰囲気なのかな?

青森に来ることがあれば次も寄りたいお店です。

 

 

 

 

2019年11月2日に訪問

 

 店名:もりや商店
営業時間 9:00~17:00
定休日:不定(冬季はおそらく休業、電話にて確認を)